スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化膿ニキビに効く薬は?

化膿ニキビに効く薬は?

化膿ニキビに効果的な薬には、何があるのでしょうか?
化膿ニキビとは、皮膚が破壊された状態になっている事を指します。なぜならばニキビの炎症が続くと、
免疫反応により皮膚は組織を破壊して炎症を鎮めようとします。その結果、コラーゲンなどの細胞が萎縮して
クレーターのような凹みとなってしまいます。


また、炎症から肌を守るため、紫外線を浴びた時と同じようにメラニン色素が大量に生成されて色素沈着を起こします。
これらは新陳代謝が衰えるほど改善しにくくなります。


ニキビは物理的な刺激を与えれば与えるほど炎症がひどくなります。特に、手は目に見えない細菌がついており、
その手で触るとさらに炎症を起こすことがありますので、注意しましょう。


手で触ることはもちろん、洗顔などの際にも強い刺激を与えず、
たくさんの泡をつくって優しく洗うことがポイントです。




ニキビが強い炎症を起こすと、過剰にコラーゲンが造成され皮膚がしこりのようになります。
通常は時間の経過と共に皮膚の硬さもとれていきますが、体質や炎症度合いにより
肥厚性瘢痕というしこりのようになって盛り上がり、皮膚に残ってしまうことがあります。


こうならないために、コラーゲンの過剰な増殖を促すサイトカインの働きを抑える薬(リザベン)を
服用した方が良い場合があります。リザベンは一般名ではトラニラストという名前です。
しかし、症状は数多くあり、自分の判断だけで薬を選ぶのは危険です。


必ず薬を購入の際には、薬剤師さんに症状などを話して、確認してしてから
選ぶようにすることをお勧めします。








theme : にきび(ニキビ)
genre : ヘルス・ダイエット

ランキング参加中


banner_23.gif

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。