スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にきび(ニキビ)のスキンケアは、アロマと化粧品が効くサイトトップ >ニキビケア >>ホルモンとニキビの関係は?

ホルモンとニキビの関係は?

ホルモンとニキビの関係は?

女性の体内にある男性ホルモンが悪さをする。主にひたいやほおにできる思春期のニキビと違って


大人のニキビの大半はあごやフェイスラインを中心にできます。お気づきですか?


この部分は男性ホルモンのヒゲが生える部位とほとんど同じなのです。


学会では男性ホルモンと大人のニキビとの因果関係が指摘してきされています。


実際に、大人のニキビに悩まされている女性のうち約四割は、血液中の男性ホルモン値が高まっているといわれているのです。





女性のからだの中では、もともと卵巣と副腎皮質から微量の男性ホルモンが分泌されています。


また、卵巣からは「卵胞ホルモン」と、男性ホルモンに似た働きをする「黄体ホルモン」という二種類の女性ホルモンが分泌されており、


そのバランスが一定周期で変わることにより、排卵や生理が起こっています。


生理前になるとニキビができやすい女性が多いのも、その時期は皮脂の分泌を高める作用のある黄体ホルモン値が優位になっているためです。








theme : にきび(ニキビ)
genre : ヘルス・ダイエット

ランキング参加中


banner_23.gif

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。