スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にきび(ニキビ)のスキンケアは、アロマと化粧品が効くサイトトップ >大人にきび >>あごにきびが女性が多いわけは?

あごにきびが女性が多いわけは?

あごにきびが女性が多いわけは?

あごにきびというと男性というイメージがありますが、
あごにきびは女性も結構出来やすいのです。それも思春期を過ぎた大人の女性に。


もともと、あごの周辺部は、比較的、皮脂の分泌量が多いためニキビが
出来やすい部位といわれています。


これは、あごが男性にとってヒゲの生える場所であり、男性ホルモンが活発に働くことから、
皮脂の分泌量が増えることで毛穴が詰まりやすくなるためだといわれています。


そのためあごニキビができやすい女性の原因のひとつとしては、
ホルモンバランスの乱れが大きく影響していると考えられます。


つまり、個人差はありますが。女性ホルモンよりも男性ホルモンの方が活発化してしまうと、
あご周辺部の皮脂量が増えるため、毛穴が詰まりやすくなり、
その結果あごニキビとして表れてしまうのです。




女性の場合、ストレスを感じると、男性ホルモンが女性ホルモンを攻撃するため、
女性ホルモンの働きを鈍らせてしまいます。


その結果、肌がカサカサになってしまったり、皮脂腺が活発になり〝あごにきび〟ができる要因に
一躍買っているとも考えられているので、出来るだけストレスをコントロールする必要があります。


そこで、日頃から適度な運動を心がけるなどしてストレス発散に努めましょう。


また、ホルモンバランスを改善するには、適度な運動のほか、食習慣の見直しや、
しっかりと睡眠を取るなど規則正しい生活を送ることがとても大切になってきます。









theme : 女力をアップ!
genre : ヘルス・ダイエット

ランキング参加中


banner_23.gif

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。